お産合宿10

お産合宿の最新情報をお送りいたします!

最終発表の様子はこちらから!

【 #ペパボお産10 】参加チームのその後…続々と生まれています!

続きを読む>>
こんにちは。ペパボお産合宿スタッフのちんさつです。

17チーム中15チームが目標達成という好成績で幕を閉じたお産合宿10。
最終発表も大変盛り上がりましたが、今回は発表後に新たな動きのあったチームをご紹介します。
(プレゼンの様子はこちらから!→【】【】【】【】)

■じょぎ
退勤を阻止しようとする同僚や上司をうまく躱してキャラクターを帰宅させるゲーム「リビングデイブ」iOSアプリが審査を無事に通過し、リリースされました!
ダウンロードはこちらからどうぞ。
新しくゲームを始めるたびにレイアウトが変わるため、最速クリアは激ムズだそう。
やり込み甲斐がありそうです…!

Androidアプリも近日中に公開予定とのこと。
楽しみにお待ちください!

■ありえんよさみが深い
iOSアプリ「picotii」が審査を無事に通過し、リリースされました!
さっそくたくさんの方々に遊んでいただいているようです。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

メディアにも取り上げていただきました!
完成度の高さとアプリの楽しさに注目が集まっています。

DTMマガジン | PCでできる音楽作りの情報誌 » iOS向け無料チップチューン作成アプリ「picotii」

■KUROTAKI DENKI
無事にプロトタイプ作成プロジェクトがスタートしました!
クラウドファンディングサイトから、3,000円で支援できます。
リターンも用意されているようなので、ぜひみなさんのご支援をよろしくお願いします!

あなたの歯みがきデータを解析し、口内環境の改善をサポートする歯ブラシスタンド - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

■make部
最終発表では「アプリがリジェクトされました〜!」と無念の叫びを上げていたmake部のIoTプランター…。
その後のリベンジで、見事審査を通過し公開されました!
ダウンロードはこちらからどうぞ。

実際の利用に必要なPlantBotキットは、プロトタイプの仕様を公開中。
使ってみたい!と思った方は、ぜひこちらのサイトに実用化希望のコメントを送ってみてください。


気になるトピック、ありましたか?
これからも続報があれば、ブログやTwitterでお伝えします。ご注目ください!
comments(0)

【 #ペパボお産10 】ゴールに届かなかったチームからのメッセージ

続きを読む>>
こんにちは。ペパボお産合宿スタッフのちんさつです。

17チーム中15チームが目標達成という好成績で幕を閉じたお産合宿10。
最終発表も大変盛り上がりましたが、今回は惜しくもゴールに届かなかった2チームの声をお届けします!
(プレゼンの様子はこちらから!→【】【】【】【】)

なぜそんなことを…?(´;ω;`)ブワッ
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回みなさまにお届けしたいのは「どうすればゴールに到達できるのか?」ということ。

たとえば目標が高すぎたのであれば、見積もりの精度を上げる施策を。
ゴールに至る過程で問題が起こったのであれば、その問題の解決策を。

ふりかえり、改善すべき点(Problem)を洗い出し、次の機会につなげる(Try)。
普段われわれが取り組んでいるサービス開発でも、この姿勢は特に重要なものです。
(実際に、スクラム開発を取り入れているサービスでは定期的なふりかえりが実践されています)

ということで、早速2チームから寄せられたふりかえりコメントをご紹介します。
このブログをご覧のみなさまにとっても、役立つ情報があるかもしれません。
ぜひご覧ください!

8equel

1. AndroidアプリをGoogle Playに公開します

Problem

  • 事前のアプリの作り込みが悪かった

  • 今まで使った事のない技術を使っていて、そこで時間をくってしまった



Try

  • ゴールをGoogle Playに公開するのではなく、デモが出来るというレベルに設定しておく

  • ハッカソン系のイベントでは、今まで使った事ない技術は使わずに、使い慣れたものを使う



2. ソーシャルログインが出来る機能を追加します

Problem


  • そもそも途中でやらない事にした



Try


  • ある程度変更が予想されるものに関しては、ゴールとして設定しない



3. クイズをストックしてユーザーが盛り上がれる機能を追加します

無事、完成しました!!!!!!

4. LINEのスタンプをマーケットに申請します

Problem

  • 事前の作業時間の見積もりが甘かった

  • 「スタンプ画像が出来たらよさそう〜!」くらいの感覚でゴール設定をしてしまった



Try


  • 事前にある程度作業時間を確保して当日は余裕のある行動をしたい

  • ゴールを明確にメンバーへ共有しておく



全体の振り返り

Problem


  • 事前に設定していたゴールが多かった

  • 人それぞれ別の作業をしていた。スタンプ作成、アプリ、Web



Try


  • ゴールを1つないしは2つに絞って、明確にしておく

  • チームのみんながなるべく同じプロダクトを作るようにする



松川工業

ゴール


  • この世にないまったく新しいUIをチームで20個考案する。そのうちの5個は実際に動くものにし、まとめサイト作成して公開する。

  • ペパボ用Keynoteテンプレートを社内Githubへpull requestする。



Problem


  • 数が多かった

  • スライドに予定より時間をかけてしまった

  • 「プレゼン資料4点とUI案20点」をテーマとして掲げていた。しかし、各案について「何を作るの?」という問いには答えられなかった

  • 柱となるテーマを持てなかった

  • 案を出し合う中で、お互いの方向性のズレを感じるものがあった。「案のうちの一つである」とし、擦り合わせを行えなかった

  • 個人で作業が完結するため、連携が発生しなかった

  • 個人で作業を完結してしまうため、お互いの進捗確認は点数のノルマと、案の簡単な説明にとどまった



Try


  • 数をテーマにするのではなく別の見方にする。「この問題を解決する」など

  • 人員を増やし不測の事態に対応できるようにする

  • 作戦を立てておく。連携をしやすくする

  • まずは最低達成しなければならないラインを超える。その後クオリティをはじめ向上に時間をかける



どちらのチームも、ゴールの数を絞ってチーム内での連携をもっと密にしたいというコメントがありました。
限られた時間の中で目標を達成しなければならない事態は、さまざまな場面で出くわすものです。
このブログをご覧のみなさまが同様の事態に遭遇したときに、このふりかえりがお役に立てると幸いです!

ふりかえりを終えた2チームに、どうぞ大きな拍手をお送りください!
comments(0)

お産合宿10、終了です

続きを読む>>
元気なお子さんが沢山産まれたところで、
今回のお産合宿10は無事に終了いたしました。

全17チームの参加者のみなさん、お疲れ様でした!

また、配信を見守ってくださった皆さん、
そしてSNSやブログでメッセージを送ってくださった皆さん、
本当にありがとうございました花

▼最後はやっぱりこのお二人!(表情が対照的です)


それでは。また次回、お会いしましょうね!
comments(0)

最終発表!!!!(4)

続きを読む>>
ついにラスト!最終発表の様子をお届けします!花

---------------------------------------------------------

14. 桜丘46桜丘46.jpg

こちらのチームからは、社内プレゼン大会
「P-1グランプリ2016」で大賞を取ったサービスの
動くモックが無事に産まれました〜!

トップページも完成度が高く、
サービスとして公開されるまで期待が高まる一方ですね。

社外秘が多いため、詳しくはお伝えできませんが
発表中はモックに仕込まれていた小ネタで会場がどっとわきました花

---------------------------------------------------------
15. チームシニア

チームシニアからは、デザイナーさんが超助かるツール
「PEPAGIS」が産まれました!



▼「PEPAGIS」
 https://sizucca.github.io/pepagis/

▼ロゴも最高にかっこいいですね!



素敵なスタイルガイドが公開され、
見事に目標達成です!おめでとうございます◎

こちらのお子さんは、ペパボ以外の方からも
自由に見ていただけるようになっているので、
皆さんぜひぜひご覧くださいね〜!

---------------------------------------------------------
16. 人の金でランチが食べたい

なんとも欲望に満ち溢れている名前のこちらのチームからは、
ペパボスタッフ向けランチの相手マッチングサービス
「meshia」が産まれました!



名前の由来はランチの時に人を誘いやすく&
誘われやすくするための救世主のようなツールということで
「meshia」だそうです。飯とかかっててうまいですね花

マッチングしたメンバーとお話するチャット機能や、
過去のチャット履歴等も見れる思い出機能など
とても便利な機能が実装されています。

これから入社してくる7期生やスタッフのためにも、
実際に社内ツール化してほしいところ!

---------------------------------------------------------
17. 8equal

二度目の参加になるこちらのチームからは、
みんなでクイズを楽しめるサービス「9is」
さらにパワーアップさせたお子さんが産まれました!

▼9is
 https://9is.party/
 (※Chrome推奨です)

▼9isのマスコットキャラクター「つのねこ」の
 LINEスタンプ40種も産まれました。



こちらのスタンプはえびちゃんさん作とのこと。
とっても可愛らしいですね!花

実際に会場でクイズ大会が行われたのですが、
クイズ終了後のランキング発表では…



総合順位1位ヒルティさん!
獲得ポイント、なんと0点です!!


バグによる影響のようですが、まさかの展開に会場が最高に盛り上がりました!

9is、前回から引き続き参加されているということもあって、
やっぱりクオリティがとても高いですね。
アプリ化も楽しみです花

---------------------------------------------------------

チーム発表の後は、ケンタロさんからお言葉をいただき、
ちんさつ姉御による司会で最終発表が終了いたしました。



ちなみに、なんと今回のお産合宿では、
全17チーム中、15チームが目標を達成しております!

沢山のチームが参加されたにも関わらず、
ほぼ全てのチームが達成しているのは、本当にすごいですね◎

参加者の皆さん、二日間本当にお疲れ様でした花
(&取材に快く応じてくださってありがとうございました!)
comments(0)

最終発表!!!(3)

続きを読む>>
引き続き、最終発表の様子をお届けします!花

---------------------------------------------------------
9. ありえんよさみが深い

衝撃的なお名前のこちらのチームからは、
誰でも簡単にファミコンっぽい音楽が作れるアプリ「ピコテイ」が産まれました!



こちらのアプリは、適当にポチポチと画面をタップするだけで、
よさみが深い音楽ができてしまうんです!魔剤です。
(音楽初心者の私でも名曲が作れそうな予感…!)

アプリの画面も大変可愛らしい上に、デモで披露された音楽も素敵で
チーム名の通りありえんよさみが深いアプリが産まれ、
AppStoreへの申請も完了したため、無事に目標達成です◎

そりでわ、私はリリースを楽しみに無限に練りをしまつ。
ぽやしみなさい〜〜

---------------------------------------------------------
10. KUROTAKI DENKI

こちらのチームは社歌を流しながら、
今年入ったばかりの新人営業マンの長峰さんが説明してくれるようです。



▼産まれたもの
あなたの快適な生活をサポートする歯ブラシスタンド「ミガコ」
http://migaco.info/

ミガコという可愛らしいネーミングのこちらのスタンドは、
なんと!歯磨き忘れや、歯ブラシの交換時期、
歯みがき粉がなくなりそうなタイミングをお知らせしてくれる優れもの。

▼実際の通知画面はこんな感じ



通知画面はほっこりする可愛らしさですね。

キャンプファイヤーに申請完了済みとのことで、
ゴール達成おめでとうございます!◎

---------------------------------------------------------
11. Joe's Four

こちらのチームからは、
社内日報システム「nippopotamus」が産まれました!

(ちなみに、名前の由来はカバの英語「hippopotamus」から、とのこと)



他の人の日報を自動音声で読み上げる機能が実装されているので、
疲れている時でも手軽に他の人の日報を確認することができるんです花

この他にも、お疲れさまです!と声をかけられる「otsu」ボタン、
リアルタイムで誰かが日報を書く様子を見ることができる仕様などなど!

とっても便利な上に、画面の向こうに生きている仲間がいるんだな〜と
実感できるシステムになってます!これはすごい!!

その場ですっしーさんが日報を書いたことで、ゴール達成です!
おめでとうございます◎

---------------------------------------------------------
12. make部

make部では植物を簡単に育てられる
オープンハードソフトウェアが産まれました!



こちらのお子さん、なんと光センサーと土壌温度センサーで
植物の状態を見ることができる優れものなんです。

▼センサーはこんな感じ


▼実際に設置するとこうなります


▼3Dプリントのモデルはネットで公開されてます
 https://gallery.autodesk.com/projects/grove-digital-light-sensor-cover

なんとかセンサーカバーのプリントも無事に成功し、
アプリもバッチリ申請済み!とのことで、
とても順調なように見えたmake部ですが…





Rejectedされてしまったという最大のオチを抱え込んでました!

オチまでばっちりのmake部さん、目標は無事に達成しております!
おめでとうございます◎

---------------------------------------------------------
13. JUGEMやんちゃ組

ブログをすぐに編集、見たまま編集できるという優れものツール
「JUGEMカメレオン」が産まれました!



本当に見たまま編集することができるので、
記事をアップロードした後のデザインなどを
チェックする手間が省けて、とっても便利です〜花

この他にも画像をドラッグ&ドロップでアップロードする機能や、
ブラウザのサイズを変えてもきれに表示できる
レスポンシブデザインなどが実装されており、
やんちゃ組の皆さんが考えた最強のブログサービス、中々っょぃです。

社内レビューできる状態まで仕上げ、無事に目標達成です!◎
ペパボの皆さんはぜひ、触ってみてくださいね!
(フィードバックもお願いいたします〜)

---------------------------------------------------------

次でついにラストです!
素敵なお子さんが沢山産まれているので、皆さん最後までお見逃しなく!
comments(0)

最終発表!!(2)

続きを読む>>
引き続き、最終発表の様子をお送りいたします〜!花

---------------------------------------------------------
5. 松川工業



ペパボモチーフのカジュアルなテンプレートや、
暗い場所でも眩しくない黒ベースのテンプレートなど、
keynoteのテンプレートは目標通り、4種類も産まれた模様!◎

しかしながら、UIはギリギリ未達ということで、
大変惜しくも目標達成ならずです…。

▼お二人のお子さんはこちら!

UIアイデア置き場

動くUI製品

・テンプレートは社内公開のみなので、画像でちらっとお見せしちゃいます。



---------------------------------------------------------
6. アンチポップチリペッパーズ

こちらのチームからは、17曲の良質なトラックに合わせて、
簡単にラップを録音できるイルでドープなサービス「FEAT.」が産まれました!



こちらのサービス、VINEやインスタのような感じで
手軽にラップを投稿することができる優れものなんです。

ほらおさんのラッパースキルの高さが分かるデモも披露され、
会場がざわつきつつも無事にゴール達成です!
おめでとうございます!◎



人間なら誰でもラップをしたいはず!ということで、
いつか公開された際には、皆さん、FEAT.でビートを刻みましょう!

---------------------------------------------------------
7. Umazurafilm

こちらのチームは、ペパボに体験入社できるVR動画を
見事に作成・アップロードし、目標達成です!◎

▼動画はこちら


めちゃめちゃ可愛いしべさんが社内を案内してくれる、
とても素敵な動画になっておりますので、皆さんもぜひ
動画をご覧になってペパボに体験入社してみてくださいね花

(しべさんに社内を案内してもらいたいので、私もハコスコ買おうと思います!)

ちなみに、発表中はロベさんが説明をする一方で、



VR体験が上手という噂のバーチーさんが、
実際にVR機器を用いて社内見学動画を見ながら歩き回るという
カオスな空間になっておりました。なんということでしょう。

---------------------------------------------------------
8. 安産祈願

こちらのチームからは、無事に新人カスタマーサービスメンバーの
教育コンテンツが生まれております!



最終発表では、加須多摩左保音村で暮らす村人たちが
新しい村人たちのために教育コンテンツを作るために立ち上がる…
という驚きの形で紹介動画が始まりました。

(皆さんにお見せできないのが残念なくらい、
 声の当て方が完全にプロの仕業でした。ゆるいイラストも可愛かったです花

ヒントを最上限に抑えたggrks(ググレカス)方式や、
NGワードチェック機能、ママからのお手紙など、
新人さんのことを最大限に考えたコンテンツ、とても素敵でした。
目標達成、おめでとうございます◎


↑おさつさんのうふんあはんなサービスショットです!

---------------------------------------------------------

さらにさらに!まだ続きますよ〜〜〜!!!
comments(0)

最終発表!(1)

続きを読む>>


大変お待たせいたしました!
宣言通り、今回は最終発表の様子をお届けします〜花

---------------------------------------------------------
0. ホシハヤト



お産合宿には第1回から参加しており、今年でなんと!
参加10回目となる星さんが、今年も元気なお子さんを出産したようです!

▼星さんのお子さんはこちら!

【1】 NAME/OFF
  苗字と名前の頭文字を変えるだけで
  新しい自分に出会うことができるサービス

【2】 5分間瞑想タイマー
  ※5分喧嘩するといい感じに鐘の音が鳴ります(PC推奨)

一人でとても寂しく涙を流しながらも(本人談)、
2人もお子さんを産んでいるあたり、皆勤賞の凄さを実感させられますね花

---------------------------------------------------------
1. GNSD WORKS



グーニーズが名前の由来となっているこちらのチームは、
4人で映画トレーラーを100本作り上げ、
見事に目標達成です!おめでとうございます◎

▼今回産まれたトレーラーはこちらでチェック!
 http://gnsd.works/

100本も並んだ映画トレーラーは中々壮観ですね。Yeah。
(架空の映画会社とその商材リストをイメージしたものらしいです)

SUZURIで関連アイテムも販売している抜かりのなさも素晴らしいです。
皆さん、要チェックですよ〜〜〜

▼GNSD WORKS公式ショップ
 https://suzuri.jp/gnsdworks/products

---------------------------------------------------------
2. じょぎ

じょぎのお二人からは、「リビングデイブ」という元気なゲームが産まれたようです!



こちらのゲームは、ゾンビのような顔の同僚たちの
「進捗どうですか」攻撃をくぐり抜け、
退勤に必要なアイテムをゲットしながら、
主人公・デイブを非常口から無事に退勤させるゲームとのこと。

同僚に捕まってメンタルが弱まるごとに画面が暗くなる設定や、
ワイフの写真などの多数アイテム(※攻略には関係ない)を
用意しているあたりに、遊び心をひしひしと感じますね。

App Store へのリリース申請済みで、Google Play にも
今後リリース申請予定とのことなので、申請結果がどうなるか楽しみですね。
こちらのチームも見事、目標達成です!◎

---------------------------------------------------------
3. CSデヴ



こちらのチームは「CSの、CSによる、CSのためのデベロッパーチーム」で、
社内システムの開発を行っているそうです。(メンバー募集中ですって!)

社内システムのため、あまり多くは語れませんが、
無事にテンプレジェネレーターが産まれたとのことで
こちらのチームも目標達成です!おめでとうございます◎

『10分を1分にできるツールをあなたに』というキャッチコピーが素敵でした花

---------------------------------------------------------
4. 初夜

発表の最初に「ゴール達成しております!」という力強い一言。
今のところ全てのチームが達成できてますね、皆さんすごいです!



▼初夜で産まれたお子さんはこんな感じ!

【1】 自動アラートエスカレーションシステム
  深夜の障害をエンジニアに自動で通知するツール

【2】 自動音声応答システム
  代表電話応答を全て自動音声にするシステム

発表中に上記の2つのシステムのデモが行われたのですが、
選択肢によっては深夜の障害を他のエンジニアに回したり、
代表電話でイケメンにお問合せできたり…と笑いどころが盛り沢山でした花

無事に便利なシステムを産み、会場を沸かすこともできた初夜のみなさん。
チームメンバーで熱く過ごした初めての夜は大成功でした!◎

---------------------------------------------------------

まだまだ、続きます!
comments(0)

お見送り

続きを読む>>
お産合宿10、無事に終了いたしました!

今回は最終発表の様子をお届け!

…したかったのですが、
まだ記事が出来上がっていないため、
合宿後の東京組によるお見送りの様子をお届けします花

まずはすっしーさん&トビーさん!



立ってます!!
完全に中指が立ってます!!!


(見切れてしまいましたが、トビーさんも中指ガン立ちでした)

諸事情でブレッブレの写真になっておりますが、
東京の皆さんは本当に温かく見送ってくれました。




いい笑顔!!

最後は、お見送りとは全く関係ないのですが、
リゾート帰り感満載のいなけんさん in 地下鉄 で締めます。



隣にお仕事帰りのサラリーマンが座った時の左右のギャップがすごかったです。

次回こそ、最終発表の様子をお届けします〜!
大変お待たせしてしまい申し訳ないのですが、もう少々お待ちくださいませ!
comments(0)

いよいよ、最終発表が始まります

続きを読む>>
時刻は12時55分!

この後13時より、熱い最終発表が始まりますよ〜〜
皆さん、ぜひぜひご覧くださいね花

▼最高にいい笑顔な安産祈願チームの皆さん
comments(0)

どしどし写真を上げちゃうぞ〜〜

続きを読む>>
今回は、これまでの記事で紹介しきれなかったシーンを
どしどし紹介しちゃいます花

▼ランチ編



8equalの皆さんの、とってもお行儀がよい様子を激写した一枚。



美味しそうに食べているJoe's Fourの皆さん!



桜丘46の皆さん。ポーズに女子力を感じます◎

▼番外編



『福岡から来た!!』感満載のCSデヴのお二人


その一方、『作業員!!』感満載のKUROTAKI DENKIの皆さん
comments(0)