お産合宿11

お産合宿の最新情報をお送りいたします!

#ペパボお産11 二日目の様子【品評会レポート!】

続きを読む>>
お産合宿2日目の様子をご紹介します!
Twitter #ペパボお産11

品評会では、19チームそれぞれが産んだ作品を展示。
お互いに作ったものを見たり、実際に触ったり・・・
ワイワイとにぎやかなムードで行われました!

チーム名 チームフィルム
作品 ホームページ作成サービス「グーペ」Web CM (https://goope.jp/article/goope-movie/)
チームFILMは「グーぺ」 のWebコマーシャルを産みました!🚼👏


チーム名 ケミスとリー
作品 nenpyo me
「ケミスとリー」のお二人は年表を作成できるwebサービスを開発しました! ケミスさんはデザイナー、ギター、ボーカル担当。リーさんはエンジニア、ベース、ボーカル担当とのことです。


チーム名 ミンネモテ研究所
作品 ミンネモテ研究所 (https://minne.com/@mote-lab)
minneでモテるためのコンテンツ作りに挑戦した「モテ研究所」の皆さん、モテへの徹底ぶりが凄かったです💄



チーム名 オモチシリコン
作品 rutubo (https://rutubo.tv/)
品評会で「これいい!」「はやく使いたい!!」と、その名の通り大興奮の坩堝状態だったオモチシリコンの「Rutubo」! TubeではなくTuboなんですね。るつぼ。


チーム名 ペパボMake部
作品 Matled (https://www.facebook.com/MatledJp/)
なんでも手作りで作る #make部 の「LEDを用いた表現デバイス」 このLED・・・動いてるぞ・・・!



チーム名 753
作品 PHOLIC(フォトジェニックなカフェを探せるアプリ)
新卒5期生と7期生のチーム #753 は、スーパーフォトジェニックライフを送れちゃうイマドキなアプリを制作📷 このお産合宿を通じてチーム仲を"びっくりするくらい"深めた四人が「新卒でも何でもできる環境があるよ!」って証明してくれました💖



チーム名 めがね
作品 ペチタボ(ペパボのチーム開発を体験できるボードゲーム)
チームめがねの力作!ペパボのチームづくりを体験できる意識高い系ボードゲームが産まれました👶 #ペパボお産11 #ボドゲ #IT


チーム名 きゃわわ研究所
作品 きゃわわ研究所・スピーカー型音声アシスタントぬいぐるみ『だおん』 (http://daon.xyz/)
「きゃわわ研究所」による「だおん」。話しかけると天気や運勢を教えてくれます!


チーム名 ミント(MinT)
作品 クリエイターインタビュー動画 (https://www.youtube.com/channel/UCL6BwHiZZ1K7neRzqDX1UdQ)
「ミント(Movies in Tidal)」チームは、「minne(ミンネ)」を利用する作家さんの作品をより身近に魅力的に感じられる素敵動画をお産しましたよ!


チーム名 すめし
作品 minne新機能のAndroidアプリモック作成
今後リリースする機能のため非公開ですが、いち早くお産を完了させたすめしチーム。minne新機能、気になりますね!


チーム名 ペンラシーターZ
作品 キングブレーダーZ (Google Play)
スマホでペンライトをお手軽カスタマイズ☆ キングブレーダーZはペンライトのカスタムシートを作成できるアプリをお産しました!



チーム名 リンカーン(仮)
作品 Hold Hands (https://hold-hands.herokuapp.com/)
チーム「リンカーン(仮)」によるハンドメイド好きなかたのためのコミュニティサービス。 確かにこんなサービスがあると嬉しいですね😊


チーム名 エモいね!
作品 まめぶろ (https://mamebro.com)
「この人元気がないな」なんて人がいたらコーヒー豆を送れるという、なんだか「エモい」SNSが産まれていました



チーム名 すいかとかぼちゃ
作品 ロリポップ!のチャットBot
今回のお産合宿でひときわ異彩を放っていた農作業用帽子軍団「すいかとかぼちゃ」はAI(人工知能)を利用したチャットBotを育て上げたようです!おいしくいただきます🍉😝



チーム名 SUZURAN
作品 出稼ぎダンジョン
チームSUZURANの力作!どこか懐かしさのあるRPGゲームが出来ました!



チーム名 honeymoon
作品 collec (https://github.com/pepabo/collec)
チーム「ハネムーン」はSlackを便利にするアプリを産み落としました!


チーム名 本とカフェと私
作品 The usuals (https://bookandcafe.me/)
「The usuals」による、自分の部屋の空きスペースをBook&Cafeにできるという「本とカフェと私」。コミュニケーションの輪も広がる素敵なシェアリングエコノミーサービスです!



チーム名 pHub(パブ)
作品 なかよしライオンズ
「なかよしライオンズ」による、社内の気になるあの人のプロフィールが見れちゃう「pHub」。普段どんなアウトプットをしてるか一目瞭然です👀



チーム名 full stuck 30代
作品 次世代型モグラたたき (http://osan-bomb.herokuapp.com/)
チーム「full stuck 30代」の産み出したモグラ叩きゲームにうっかり熱中してしまいました😂
comments(0)

#ペパボお産11 一日目の様子

続きを読む>>
本日から始まりましたお産合宿!
11回目となる今回は全19チーム、合計71名が参加する一大イベントとなりました。
















この画面が、数時間後には・・・




す、すごいゲームができそう!!







初めてのプログラミングにつまづきながらも、周囲の協力を得てがんばるふたり!




どのチームもそれぞれのやり方で、お互いに協力し合いながら順調に開発を進めている様子。

各チームの紹介動画はこちらでもご覧いただけますので、ぜひご覧ください!




明日も引き続きがんばります!
リアルタイムの実況はTwitterのハッシュタグ #ペパボお産11 でもどうぞ〜!
-

【 #ペパボお産11 】開催決定!応援よろしくお願いします!

続きを読む>>
こんにちは。ペパボお産合宿スタッフのちんさつです。

わたしたちGMOペパボ株式会社は、毎年お産合宿という名の開発合宿を行っています。

お産合宿とは?
「お産合宿」はデザイナーやエンジニアなどの「クリエイター」という枠にとらわれず、普段は別々の仕事をしているさまざまな職種のスタッフが、所属する部署や職種を飛び越えてチームを作り、自分たちが「もっとおもしろくできる」と思うものを存分に作る、そんな合宿です。

「インターネットで可能性をつなげる、広げる」をミッションとしているわたしたちだからこそ、スタッフ自らが自分たちひとりひとりの持っている可能性を広げながら、新しいものを産み出していきたい。
そんな気持ちを込めて、このイベントは単なる「開発合宿」ではない、「お産合宿」と名付けられました。
2007年に開催された最初の合宿をきっかけに毎年開催され、今年は11回目を迎えます。

Twitterのハッシュタグ「#ペパボお産11」では、みなさまから参加チームへの熱い声援も大募集しています。

メンバーがゴールに向かって走り続けられるよう、みなさまの声援をどうかよろしくお願いします!

ペパボの参加チーム19組(過去最大かも!?)は、このブログの「チーム紹介」からご覧いただけます。
合宿本番の様子はブログやTwitterで発信していきますので、みなさまどうぞお楽しみに!
-

チームフィルム

続きを読む>>
フィルム

▼チームメンバー
みずえ
うまづら
かわもと
ミルコ

▼つくるもの
かんたんホームページ作成サービス「グーペ」のWeb CMをつくります!

▼合宿中に達成するゴール
作成したWeb CMとお産合宿の様子を、グーペのWebメディアやSNSで公開します!
Webメディア
Twitter
Facebookページ
Instagram

▼意気込みをどうぞ!
みずえ:時代は動画!初心者ですがかっこいい作品がつくれるように頑張ります!
うまづら:ガンバルゾ!
かわもと:ずっと動画作品もやってみたかったので、テンション上がっています!勉強・吸収するぞ!
ミルコ:よーし!
-

なかよしライオンズ

続きを読む>>


▼チームメンバー
すっしー
しもじゅう
しずっか

▼つくるもの
アウトプット促進サービス【pHub(パブ)】を作ります。
最終的な目標としてはペパボの全職種のパートナーが毎週最低1回アウトプットを行い、
社員間のコミュニケーションができるサービスを目指します。

▼合宿中に達成するゴール
実際に動くものを作ります!


▼意気込みをどうぞ!
We are なかよしライオンズ 空を飛ぶ
We are なかよしライオンズ 足速い
We are なかよしライオンズ 肌キレイ
We are なかよしライオンズ イイ匂い
We are なかよしライオンズ 髪黒い
We are なかよしライオンズ 外国人
We are なかよしライオンズ ナベ囲む
We are なかよしライオンズ 火に弱い
-

The usuals

続きを読む>>


▼チームメンバー
テオ
アックス




▼つくるもの
誰もが蔦屋書店のような「book & cafe」を作ることができるシェアリングエコノミーサービスを開発します。具体的には「自分の家」で「友人を対象」にした「カフェ」ができるサービスです。その名も「本とカフェと私」といいます。bookandcafe.meのドメインでサービスをリリースします。




▼合宿中に達成するゴール
実際のサービスページ群を構築し、そこからSNSのソーシャルログインを利用して、SNSの友人たちがカフェの予約をできるようにしたいと思います。




▼意気込みをどうぞ
がんばるぞい!!

-

キングブレーダーZ

続きを読む>>


▼チームメンバー

あだ名担当
そうせいじプログラム
ひろみっくすディレクション
おさつデザイン
ばんちゃんアプリエンジニア

▼つくるもの

アイドル応援グッズで定番のペンライト(キングブレードなど)を独自カスタマイズできるシートをスマホ(Android)だけで手軽に作成できるアプリを作ります。

▼合宿中に達成するゴール

GooglePlayへのアプリの申請をゴールとします

▼意気込みをどうぞ!

割とオタクの多い会社ですが、まだまだアイドルオタクはマイナーです。もっともっと、この文化を広めて行きたいです!
-

すいかとかぼちゃ

続きを読む>>

 

▼チームメンバー
しょーやん
りょーま
ななみん
あらやん

▼つくるもの
AI(人工知能)を利用したチャットBotを開発し、CS業務の一部を代行するサービスを作ります。
今回はロリポップ!レンタルサーバーのチャットBotを想定しています。

▼合宿中に達成するゴール
プロトタイプを作成し、実際にお問い合わせを試していただけるところを目指します。

▼意気込みをどうぞ!
今年のかぼちゃは甘いぞ〜!今年のすいかは大きいぞ〜!

-

SUZURAN

続きを読む>>
▼チームメンバー
いも @adarapata
かっしー
やしこ @845_0423

▼つくるもの
スマートフォン向けのスタンドアローンなRPGを開発します。

▼合宿中に達成するゴール
ゲームのデモプレイができるようにしてお産合宿参加者に遊んでもらいます。
iOSとAndroidの実機で遊べるようにして、ゲームの始まりから終わりまでを一通り遊べる状態まで持っていきます。
最終的なリリースは11月の予定です。

▼意気込みをどうぞ!
竜退治にはもう飽きた!
-

めがね

続きを読む>>

 

▼チームメンバー
しゅんしゅん
くまき
ぱーぽー
ちょれ

▼つくるもの
遊ぶことでチームマネジメントやリーダーシップを身につけることができるボードゲームを開発します。実際のチーム開発やプロジェクト進行を短時間でロールプレイすることで、自分の思考パターンを分析し、実務に活かせるようなものを目指します。

▼合宿中に達成するゴール
お産合宿の時点では、ベータ版として一通り体験できるものを作るところまでを目指します。将来的には研修担当者やHR統括部を巻き込み、社内だけでなくインターネット企業の研修で使っていけるようなものにしていきたいと考えています。

▼意気込みをどうぞ!
_人人人人人人人人人人_
>  突然のめがね!!  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

-